FC2ブログ
もうだめ。死ぬ。
プロフィール

真慈真雄(しんじまお)

  • Author:真慈真雄(しんじまお)
  • 娘が生まれました。親バカ丸出しですが、将来美人になると思います。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

2007/1/28~

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

遠くに行きたい。
 血液型性格判断に何の根拠もないということは、皆さん御存知だと思います。知らないのは、今時の子供ぐらいだと思いますが。血液と性格に、どういう関係があるっちゅーねん。
 ところが、それを覆すような学説があったのです。
 以前、ある科学雑誌で読んだのですが、血液型で性格が違うというのには、ある意味で根拠があるそうです。
 というのも、A型とB型の人類では、そもそも生活圏が違っていたからです(O型とAB型は、A型とB型のハイブリッドですので、ここでは省きます)。

 A型の人類は、太古に森で生活していました。エサや敵は、周囲の密林に隠されています。従って注意深く観察する性格の者が生き残り、A型は慎重で周囲に気を配る人間になりました。
 一方のB型は、平野で発展していった人類だそうです。広い平原では、敵もエサも遙か彼方からやってきます。そのため開放的で大雑把な性格、定住よりも放浪を好むタイプの者が生き残りました。
 A型とB型の人は、それぞれ太古の記憶を受け継ぎ、本能的な部分で性格が違うのです。

……よし。もっともらしく書けた。
(本当のこと、というか、私が読んだ内容できちんと記憶しているのは、前半部分だけです。後半は私の解釈を、勝手に書いておきました)
 前にも言いましたが、小説家ってやつは嘘ついて金を稼ぐ生き物なのです。
 あー、長いマエフリだった。

 エロライターになる前、私は普通の勤め人でした。勤務時間に縛られながら、職場と自宅の往復生活。
「ああ、どっか遠くに行きたいなぁ」と思っても、何かと潰れがちな週末の休みだけでは、どこにも行けません。
 もう定年まで、自分には自由なんぞないと思っていました。

 今は締め切り以外に私を縛るものはなく、平日の昼間からドライブに出ようが、真夜中に町中を散歩しようが、私の自由です。
 しかし自由というのは束縛があって初めて成り立つものなので、私は別に平日のドライブにも深夜の散歩にも行かず、毎日ちまちまと原稿を書いているのでした。

 それでも、B型人間の太古の記憶が、私に流浪を強いるのです。
 ああ、遠くに行きたい(どっか行けよ)。
この記事に対するコメント

業者が最近多い~~~うざい~~~い
【2005/07/11 09:18】 URL | \(*^▽^*)/ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://shinjimao.blog10.fc2.com/tb.php/68-5cde2543
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。