FC2ブログ
もうだめ。死ぬ。
プロフィール

真慈真雄(しんじまお)

  • Author:真慈真雄(しんじまお)
  • 娘が生まれました。親バカ丸出しですが、将来美人になると思います。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

2007/1/28~

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

NHKクローズアップ現代「ランキング依存が止まらない」。
――視聴終了――

私「ふーむ」
課長(ナデシコ目サボテン科エキノプシス属)「書籍の売り上げは、ランキングに振り回されているのか」
私「本を売るためには、売り上げランキング上位にならないといけないんですね。しかしランキング上位になるためには、まず売れないといけないという……」
課長「なんか矛盾してる気もするが、これが実態なんだろうな」
私「その是非はさておき、実態とは向き合わなくちゃいけません。座り込んで現状に不満を言うだけなら、○○○○○○○にだってできます」
課長「いろんな単語が入りそうだな、その伏せ字」
私「とはいえ、私は下請けの零細ライターですから、販売戦略なんかとは無縁なんですけどね。依頼通りに仕事してるだけなので、私には何の権限もないです」
課長「それじゃあ、今まで通りに黙々と原稿書くしかないじゃないか」
私「まあ……そういうことになりますかねえ。それにほら、エロ関連はランキングより嗜好が合うかどうかの方が重要でしょう?」
課長「そうかも知れんな」
私「一番売れるのはやっぱりノーマルな嗜好の作品ですが、アブノーマルなものも需要はありますからね。書かせてもらえませんけど」
課長「商業作品である以上、採算取れないようなものはな……」

私「しかし現状は、決して暗くはないんじゃないですかね?」
課長「出版不況なのに何を言う」
私「本当の末期は、ランキングすら見向きもされなくなることですよ。ランキング次第で本が売れてるんなら、まだまだ大丈夫ですよ。将来的には知りませんが」
課長「ふむ。ところでお前、ランキング見て本を買うか?」
私「むしろ避けます。みんながいいって言うもんに、ろくなもんはねえ」
課長「本当にお前は根性曲がりだな……」
この記事に対するコメント

でも自分が目をつけた本が後々ランキング上位に来るとちょっと嬉しくなったり寂しくなったり
【2008/06/06 08:39】 URL | 葛餅 #Sp0XmP4g [ 編集]


私もランキングはむしろ避けます。
まぁなぜか私が買った(読んだ)本がアニメ化したりとかいきなり有名になったりするんですよね…黒歴史的に。
【2008/06/06 09:28】 URL | ふぃ #I/H64puw [ 編集]


ごぶさたしてます。
新作堪能させて頂きました~。

本買うときの基準・・・ランキングよりも作家買いの方が多いですね。
ランキング上位だからといって自分に合うとは限らないので。
誰が書いたかで買うことが多いです。
逆にランキング上位の作品は避ける可能性がたかいですね。
【2008/06/09 06:49】 URL | CELESTAR #- [ 編集]


>葛餅さん
 私にはそういう経験がないので、さっぱりです……。私が好きなものは、大抵全く売れません。なぜでしょう。

>ふぃさん
 色々とコメントしたいのですが、書くと立場を危うくするようなことしか思いつきませんでした。

>CELESTARさん
 ありがとうございます。
 私も小説や漫画を買うときは、基本的に作家買いですね。ジャンルが違っていても、同じ作家さんの作品なら安心して読めます。
【2008/06/10 09:08】 URL | 真慈真雄 #LkCmxO7Y [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://shinjimao.blog10.fc2.com/tb.php/453-4b6f0df9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。