FC2ブログ
もうだめ。死ぬ。
プロフィール

真慈真雄(しんじまお)

  • Author:真慈真雄(しんじまお)
  • 娘が生まれました。親バカ丸出しですが、将来美人になると思います。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

2007/1/28~

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

80対20の法則。
私「課長、80対20の法則って知ってますか?」
課長(ナデシコ目サボテン科エキノプシス属)「当然だろう、ビジネス界の常識だ」
私「いや、ビジネス界と課長に何の関係が……?」
課長「俺の名前を言ってみろ」
私「課長」
課長「つまり、そういうことだ」
私(どこの課なんだろう……)
課長「80対20の法則というと、『ある組織において、利益の80%はメンバーの20%が出している』というものだったな」
私「そうらしいです。いやあ、何だか嫌な話ですね。5人に1人のエースが、他の人の16倍も業績をあげているなんて」
課長「なに、そのエースだって1人で働いている訳じゃない。他の4人のサポートがあればこそだ。だから気にすることはないさ」
私「そういうものかも知れませんね。でも私の場合、他の作家さんと協力してる訳じゃないんですが……」
課長「……まあ何だ。逆に言えば、お前みたいな無能なライターが4人いても、優れた作家が1人いれば大丈夫ってことだな」
私「ああ確かに。うん、何だかとても気が楽になりましたよ」
課長「いや、そんなんだからお前は無能なんだ」
私「ううっ……」

 ちなみにこの法則は、書店で立ち読みした何かの本に書いてあったことなので、詳しいことは全然知らなかったりします。

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

この記事に対するコメント
カチョー
とりあえず一人のリーダーに頑張ってもらう方向で…
それはおいといて。やっとこさあねもね!ゲットしましたー。
通勤で二度読みましたよー。タノシカッタヨ。読み返しちゃうほどに。
夏希が一番可愛いかな、とか。
うにうにっと過去作品も読んでみたくなりましたー。
【2007/05/29 20:41】 URL | キョクシ #SFo5/nok [ 編集]


その法則はよく知りませんが、本の場合は別に関係ないのでは?作家が1で編集・製本その他が4と考えれば・・・・
ちなみに1対2対1の法則というのもありますね。巣の中の25%が働き者、50%が普通、残りが怠け者(というよりも待機組)という法則だったかと。
【2007/05/29 20:57】 URL | ペーター #- [ 編集]


メンバーの80パーセント側に含まれてても、それはそれで楽しいものですよ~。なんかこう……ぬるま湯に浸かって、まどろんでいるような……(おいでおいでと手招き・コラ)。
【2007/05/30 00:11】 URL | 伊吹泰郎 #mQop/nM. [ 編集]


家の親父が昔買った本で「世の中みんな3・4・3」というのがあります。意味は想像どうりです…(どっかの社長が書いたらしい。)
【2007/05/30 02:10】 URL | 無臭 #SFo5/nok [ 編集]


>キョクシさん
 ありがとうございます。楽しんでいただけるのが、物書きにとって一番の幸せです。
 ちなみに他の作品も、だいたいこんな感じです。どこまでもお気楽なハーレム世界。

>ペーターさん
 怠け者を全員除外しても、残ったうちの25%がまた怠けるそうですね。
 余剰戦力を残しておくという、自然の知恵なんでしょうか。
 なんだかひどく羨ましい話ですが。

>伊吹先生
 だめだーっ!
 伊吹先生はこっち側にいちゃだめだーっ!
 せめて伊吹先生は、陽の当たる道を歩んで下さい……。

>無臭さん
 ああ、比率は多少違っても、どこもそうなんですねぇ。
 ちなみに私の場合、人格もだいたいそんな感じです。まともに稼働しているのは、私の全人格の3割程度です。残りは役に立たないので寝てます。
【2007/06/04 00:47】 URL | 真慈真雄 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://shinjimao.blog10.fc2.com/tb.php/376-c1cf4682
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。