FC2ブログ
もうだめ。死ぬ。
プロフィール

真慈真雄(しんじまお)

  • Author:真慈真雄(しんじまお)
  • 娘が生まれました。親バカ丸出しですが、将来美人になると思います。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

2007/1/28~

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

う。
 飯食ってビタミン剤飲んで休養してたら、ちょっぴり楽になってきました。
 でも治りかけで原稿書いたらまた悪化するので、今度はもう1~2日大人しくしておきます。

 ところで最近、私より若い人で作家として(あるいは他の分野のクリエイターとして)大成している人を見ていると、「なんだコノヤロー、俺だって負けねえぞ」と思うようになってきました。
 昔は「才能や適性の差があるから、しょうがないよな」で済ませていたんですが、どうも最近はどんどん負けん気が強くなってきたようです。歳取ったせいでしょうか。
 実際問題として才能の差というのは圧倒的でして、ビグザムとボールぐらいの差なんかは珍しくもありません。「こいつがいる限り、俺の小説っていらないじゃん」みたいなことを感じることもしばしばです。いやはや、サリエリの気分がわかるってもんです。

 ただまあ、私だっていつまでも今の私じゃありません。日々作家として成長している……はずなのです。一応まあ、単行本の売れ行きが、それを裏付けているような気がします。
 ただ人間、成長することもあれば、衰えることもあります。いつの日か作家としての力が衰え始めたら、潔く引退して畑でも耕すことにしようと思っています。
 しかし私が諦めない限り、まだ負けは確定しないんです。だから遙か高みにいる作家にだって、「いつかそこに行ってやるからな」と言ってもいいんです。
 いえ、恐くて言えませんが。ほら私って臆病者だし。
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://shinjimao.blog10.fc2.com/tb.php/286-a3533d0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。