2ntブログ
もうだめ。死ぬ。
プロフィール

真慈真雄(しんじまお)

  • Author:真慈真雄(しんじまお)
  • 娘が生まれました。親バカ丸出しですが、将来美人になると思います。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

2007/1/28~

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

たまには不穏な話題を。
 私はエロ小説家です。エロだから知名度は皆無ですが、一応プロの物書きです。たまに本人も忘れてますが。
 で、プロの物書きになってしまうと、他人の著作をあれこれと批評するのが難しくなります。誉める分にはまあ問題ないんですが、批判的なことは書けません。
 だって、考えてもみて下さいよ。

 作家A氏の著作を、読者B氏が批判した場合。これはごくごく普通のことなので、せいぜいA氏の熱狂的ファンが機嫌を悪くするぐらいです。
 ところが作家A氏の著作を、同業の作家C氏が批判した場合。この場合、C氏の批判は色々な意味合いを帯びてきます。人気作家への妬みだとか、営業妨害だとか。まあ何かと面倒なことになりかねないので、迂闊なことは言わない方が賢明です。

 しかし私だって小説好きな一人の青年ですので、たまには他人の小説をあれこれ批評してみたくもなります。書き手側の視点も持ち合わせているので、批評の量は2倍ですし。
 しかし、私は非常に口が悪く、作品の評価はシビアです。
 具体的に言うと、自分の著作を採点すると、10点満点で「ショットガンレディ」は2点。「淫蕩仙女妃麗」は3点。「魔法のメイドの美沙都さん」が4点。「おしかけメイド隊」で、やっと6点ぐらいあげられます(増刷されたから)。
 こんな調子で他人の著作を批評すると、ファンの人が不愉快になるのは間違いないでしょう。ですから我慢我慢。

 エロライトノベルの批評は特に危険ですので、絶対にやりません。普通のライトノベルぐらいなら、分野がかなり違うので多少はいいでしょうが……。
 でも最近のライトノベルって、面白いのがないんだよなぁ。
 ブギーポップシリーズの初期作品とか、キノの旅とか、ソードワールドRPGリプレイのへっぽこ冒険隊とか(それ小説じゃない)は、手放しで誉められますね。
 最近のライトノベルは萌え萌え煩いんで、読むのが億劫です。いやだって私、萌え作って売ってる側の人間ですから。そこらの萌えキャラ見ても、何とも思いません。寂しい話です。
 萌えが不要とまでは言いませんが、萌えだけでは薄っぺらい作品になってしまいます。+αの何かが欲しいのです。
 それは芸術性だったり技巧だったりテーマ性だったり、何でも構いません。要は「俺にはこんな凄い話、絶対に書けない!」と思わせてくれるような作品が読みたいのです。

……いやまあ、三十路を前にしてライトノベル読んでる私が悪いのかも知れませんが。想定されている読者の年齢層から、ぼちぼちはみ出しかかってると思うんです。うん。
この記事に対するコメント

ふははははーヽ|・∀・|ノ~もがけーあがけー(鞭ピシー
【2006/05/30 08:31】 URL | ハル #- [ 編集]


どうも、お久しぶりです。
ライトノベルと聞いて、飛んできました(え
いや、最近はあんまり読んでいないのですがw
とりあえず、ブギーポップの初期の頃は本当に良かったですね…( ´ー`)フゥー...。良作と言ってもらえて、かなりうれしいです(゚∀゚)
昨日は一日かけて、小説を読んでみましたが、やっぱり本はいいですね。
最近のラノベは、正直微妙な感じなのですが(趣向が変わっただけでしょうか?)

毎日見ているので、また来ますね(゜▽゜)ノシ
【2006/05/31 05:25】 URL | あずま #- [ 編集]


>あずま
 お久しぶり。
 最近のライトノベルがつまらないとは言わないが、どうも物足りんねぇ。気楽にパラパラ読むにはいいんだが……。
【2006/05/31 12:54】 URL | 真慈真雄 #- [ 編集]


個人的にSWRPGリプレイは第3部のバブリーズが面白いと思うんですがどうなんでしょう。
バブリーズは清松が確信犯的に他のSW小説から出てきたキャラを出したり絡ませたりとしてる所が面白いと思うんです。プレイヤーの中の人がその小説の著者だったりするから余計ににやにやさせられるというか。後はプレイヤーとGMのいい意味のでの裏のかきあいのくだりとか。
ライトノベルだと、最近読んで面白いなぁと思ったのは、成田良悟作品とか、川上稔作品とか…
話題のハルヒやらは全然読む気が起きないのが不思議です。

最近毎月の購入量が、Jポルノ>ラノベになってしまってちょっと困ってるthorの廃プリでした。
【2006/05/31 13:28】 URL | thorの廃プリ #- [ 編集]


 バブリーズは傑作ですね。ただ、読んだのがかなり昔ですので、外しておきました。
 ハルヒは書店で少し立ち読みしましたが、気楽に読める感じでした。キャラに萌えることはありませんでしたが。
 アニメの方はモノローグと会話の区別がついてなかったり、ヒロインの性格が悪い方向に誇張されていたり、見ていてしんどかったです。
【2006/05/31 18:17】 URL | 真慈真雄 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://shinjimao.blog.2nt.com/tb.php/269-7340a87b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)