FC2ブログ
もうだめ。死ぬ。
プロフィール

真慈真雄(しんじまお)

  • Author:真慈真雄(しんじまお)
  • 娘が生まれました。親バカ丸出しですが、将来美人になると思います。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

2007/1/28~

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

死にかけ執筆日記。(3/16)
 こんにちは。今日も今日とて、モニターに向かってエロ小説を書き続ける赤貧物書きです。

 どうも締め切りが先にあると、油断してしまって筆が進みません。そのくせ締め切り間際になると、「なんであのとき俺は怠けていたんだよ、ちくしょー!」などと吠えたりしています。
 しかし私も、毎回同じ失敗を繰り返してばかりではありません。その昔、私の先輩が教えてくれた言葉を思い出しました。

「敵を欺くには、まず自分から

 確かに敵を欺くよりは、自分を欺いた方が簡単そうです。
 という訳で、早速自分を欺いてみました。

「締め切りはもうすぐだよ、もうすぐだよ~。具体的に言うと、今月末ぐらいだよ~」

 ちょろいもんで、あっさり騙されました。
 ここで大事なのは、これを一人で完結させないことです。すぐ忘れますので。
 私の場合、担当編集氏への連絡メールで「締め切りは今月末だと思っています」と書いておきました。これならもう、後には退けません。これで月末までに形にならなかったら、恥ずかしいですからね。
 まあ実際には、月末までに全部書き上げるのは少し無理ですが……。

 でもこれって、どっちかというと「背水の陣」の方が的を射ているのではないかと思いました。
 が、どっちが正しいのか、よく分かりません。
 なんせ私は、欺かれてますから。

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://shinjimao.blog10.fc2.com/tb.php/238-557618a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。