FC2ブログ
もうだめ。死ぬ。
プロフィール

真慈真雄(しんじまお)

  • Author:真慈真雄(しんじまお)
  • 娘が生まれました。親バカ丸出しですが、将来美人になると思います。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

2007/1/28~

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

過去を振り返ってみる。
 デビューしてから1年半ほど経ちました。初対面の人が私の本を持っていたりすることもあって、結構世の中って狭いなぁ、と思うこともあります。

 で、ときどき周囲の人から言われるのですが、私は自作に対する執着があんまりないみたいです。実際、自分でもそうだと思います。
 他の作家さんだと、自分のHPで作品の外伝的なこととかUPしてたりするんですが、私はそういうの全然ないですね。いや、別に書いてもいいんですけど。
 一応、ヒロインたちのその後とか、いろいろと考えてたりします。読んでみたい方がおられるようでしたら、そのうちUPしてもいいです。

 でもまあ基本的に、私は過去の作品を殊更に大事にはしないです。書いている間は愛着もこだわりもありますし、きちんとしたものになるまであちこち手直しもします。
 でも、人生に出会いと別れがあるように、作品はいつか私の手を離れて、読者様の手に渡るのです。そこから先は、作品は読者様のものなのです。
 私の仕事は、読者様の手に届いた作品をアレコレと後からいじくり回すことではなく、次の作品を完成させることです。
 だから、私は過去の作品に必要以上の思い入れを持たないようにしています。

……とか偉そうに書いてみましたが、実際のところは単に頭悪くて過去に何を書いたか覚えてないだけだったりします。はははは。
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://shinjimao.blog10.fc2.com/tb.php/19-394d53df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。