FC2ブログ
もうだめ。死ぬ。
プロフィール

真慈真雄(しんじまお)

  • Author:真慈真雄(しんじまお)
  • 娘が生まれました。親バカ丸出しですが、将来美人になると思います。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

2007/1/28~

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

のたまう人たち。
 私もブログな人ですので、他の人のブログを覗きに行くこともあります。
 で、よく小説やアニメなんかの批評をしているブログを見かけるのですが、常々疑問に思っていることがありました。

 批評と感想は違いますよ?

 簡単に言うと、「良い/悪い」を考察するのが批評で、「好き/嫌い」を述べるのが感想です。ゴッチャにしてる人が大半ですが。
 自分が好きな作品=名作だと勘違いしている人は非常に多く、「私が好きなんだから、これはスゴイ作品なのっ!」という文章をよく見かけます。
 別に好きなら好きでいいんですけど、だからといってみんながそう思うとは限らないんですけどね。

 今は物書きで、昔は文学専攻の学生だった私としては、そこらへんがどうしても気になるのでした。
 ちなみに当ブログ管理人・真慈真雄の作品は……いえ、何でもありません。

 どっちでもいいから買って(血の叫び)。
この記事に対するコメント

感想と批評の違い、わかりやすく書いてくれてありがとうございましたん。勉強になります。φ(..)
感想も批評も読むの結構しんどくて殆ど読まないんですけど
主な理由はそうですねえ、評している方の語彙があまり多くなくて面白くないor専門用語多すぎて読んでも面白くない。(*・ω・)>゛ミタイナ?

おまえが言うなって話ですね(ノ∀`)タハー

>>「私が好きなんだから、これはスゴイ作品なのっ!」
わかる~、自分の価値観に自信をもっていてさらにソレを他人と共感したいタイプの人とかですよね。
悪気は無いんでしょうけど余計なお世話なんですよね。
でも、ご自分の作品をこんな風に言われてみたくないです?ホレホレ(*´∀`)σ)3-)ブニュー
【2005/10/21 10:40】 URL | ハル #- [ 編集]


(*´∀`)σ)3-)ウグウウウ

 そっ、そんなことはないですよぅ。
 むしろ押しつけられて迷惑している人の顔が、目に浮かぶようです。
【2005/10/21 12:21】 URL | 真慈真雄 #- [ 編集]

便乗して質問
感想といえば、以前先生が本の感想がこないと仰っていたので、今度発売される新作買ったら感想文でも書き込もうかと思案中なのですが、やはり管理者だけに表示で書き込んだほうがいいんでしょうか?

いやほら、感想文はどうしてもネタバレになりますし・・。批評?私のおミソでは無理です。
【2005/10/21 20:39】 URL | 名無 #ZtFeMvEE [ 編集]


 どちらでも結構ですよ。お待ちしております。
 と、そのためにも急いで原稿仕上げないといけませんね……。
【2005/10/22 02:32】 URL | 真慈真雄 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://shinjimao.blog10.fc2.com/tb.php/170-ef5b22c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。