FC2ブログ
もうだめ。死ぬ。
プロフィール

真慈真雄(しんじまお)

  • Author:真慈真雄(しんじまお)
  • 娘が生まれました。親バカ丸出しですが、将来美人になると思います。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

2007/1/28~

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夢だけでメシが食えるか。
 よく「自分らしく生きる」とか「夢を実現する」とか言って、未来のために頑張っている人がいます。
 で、頑張るのはいいんですが、寝言はたいがいにしとけよ、と思います。

 いきなり不適切な発言をしてしまいました。
 しかし実際のところ、上記のような曖昧な表現を使う人ってのは、大抵なーんにも考えていないような気がするんですよ。
 例えば小説家になりたいと思って、努力の末になれたとしましょう。でも小説家になるってのはスタートラインであって、終着駅ではありません。
 編集サイドからの過酷な注文、自分の文章にはもったいない挿し絵を付けてもらえる重圧(いいじゃん別に)、遊んでいると編集さんから脅迫電話がかかってくる恐怖(それはお前が悪い)、出版された小説を友人にやろうとしたら「いらんから持って帰れ」と言われる屈辱(だからそれもお前が悪い)、その他いろんなものと戦っていかねばならないのです。
 大抵の人は「これがっ! こんなものが俺の夢だったのかああああ!」などと叫びつつ悶えるような生活が待っています。楽しいよ。

 とりあえず学校で「夢」とか「自分らしさ」とか間抜けなこと教えるより先に、もうちょっと現実を教えてやった方がいいんじゃないかと思うんですが。
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://shinjimao.blog10.fc2.com/tb.php/151-fd0699aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。