FC2ブログ
もうだめ。死ぬ。
プロフィール

真慈真雄(しんじまお)

  • Author:真慈真雄(しんじまお)
  • 娘が生まれました。親バカ丸出しですが、将来美人になると思います。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

2007/1/28~

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1冊の本を書くのに必要な知識。~続き~
 ということで、前回の続きです。

2)道具
 ヒロインは拳銃使いでもありますので、使用する銃器の選定から入りました。
 ヒロインはチャイナドレスの美女で、表向きは骨董屋を経営しています。それに似合う銃にしたいものです。
 ところが中国の銃器というのは、大抵どっかのコピーばかりでして、中国固有の銃器というのは皆無に近いようです。少なくとも、私は全然知りません。
 半端ガンマニアの私が知らないということは大半の読者が知らないということで、当然編集さんもイラストレーターさんも知らないでしょう。

 この時点で中国産の銃器を漁るのは早々と諦め、骨董品の銃から選ぶことにしました。
 といっても先込め式の単発銃とかですと、銃撃戦の最中に弾丸の装填ばかりしている描写になってしまいますので、適当に妥協しました。

 コルトSAA(通称「ピースメーカー」)は、アメリカ開拓時代のリボルバーです。が、さすがに古すぎてアレなので、近年になってから生産されたレプリカである「スーパーブラックホーク」にしました。
 ところがこれ、シングルアクション(撃鉄を起こして引き金を引くという、いささか面倒なタイプ)ですので、勝手にダブルアクション(引き金を引くだけで弾丸が出るタイプ)に改造させました。

……ここまでで膨大な数の拳銃や小銃を調べたのですが、考えてみればエロ小説なんだから、そこまでこだわる必要もなかったですね。
 これ以外にも、拳法使いのキャラが使う技の名前(中国拳法の技の名前は一文字ごとに意味があるので、専門書買って調べました)とか、店に並べてある骨董品(実際の歴史と矛盾しないかどうか)とか、色々調べてます。
 ええまあ、そこまでしなくてもいいんですが、詳しい人に「なんだコイツ、全然わかってねぇな」とか言われるのも悔しいので。

 もちろん、これが売り上げにどれぐらい貢献したかというと、まったくもって無関係だった訳ですが。
 私は怠惰で無節操な物書きですが、少なくとも嘘書いて恥をかきたくはないのです。
 だから、私の小説に誤りがあったら、そっと見て見ぬフリをしてください。

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

この記事に対するコメント

凄いですね、そこまで調べていたのですか・・・。
ククリ(グルカ)ナイフや、ソウドオフといったマニアックな選択が多いので、てっきり先生の趣味かと思っていました。

実際、銃器はうるさい人多いですよね。私も人のことは言えませんが・・。
【2005/09/18 23:25】 URL | 名無 #ZtFeMvEE [ 編集]


 たぶん他の作家さんは、もっと調べてると思いますよー。
 ククリやソウドオフは、もちろん個人的な趣味でもありますが、ヒロインのお嬢様っぽい外見とのギャップを狙ってみました。
 うまくいったかどうかは……ははは……。
【2005/09/19 15:16】 URL | 真慈真雄 #- [ 編集]


間違いなく成功してますよ。
ショットガンレディでは女性が、あのトップヘビーで手首に負担のかかるグルカや、反動がキツイと言われるショットガンを振り回すわけですから。

淫蕩仙女の方は、個人的にはギャップというより意外でした。
中国人の使う銃器と言えば、個人的には真っ先にモーゼルミリタリーが浮かんできますので・・。しかし、実際見てみると女性キャラにリボルバーというのは、結構映えますね。

長文失礼しました。ではでは
【2005/09/19 22:18】 URL | 名無 #ZtFeMvEE [ 編集]


 気付くのが遅れまして、すみません。
 中国というとモーゼルのコピーが多いんですが、余りにもあちこちで「ややマニアックな銃」として登場しているため、遠慮させてもらいました。
 あと、トカレフのコピー「黒星拳銃」も、一般的に「裏社会の粗悪な銃」というイメージが強いので断念しました。
【2005/09/23 01:37】 URL | 真慈真雄 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://shinjimao.blog10.fc2.com/tb.php/138-93ef5af9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。